« ホームセンター | トップページ | 山行 丸山 »

2012年3月 6日 (火)

なかなか我が事にはならない

3月6日(火)

Img005

入間川です。リバーサイドからの帰り、入間川の土手を歩く。途中でおきまりのワンカップを買って、飲みながらの手早いスケッチ。

○今日の俳句

 イヌフグリ踏むか踏まぬか河川敷

○精障者授産施設「リバーサイド」の「かすみがわ食堂」へ。例によって包丁研ぎ。隣の小規模作業所「コパン」の庖丁を研ぐのもいつものこと。

ついでに食堂の入り口の寸法を取り直す。どんなドアを作るか所長のKさんと話す。

コパンにUさんがきていたので、研いだ後しばらくお茶を飲みながら雑談。共通の知人について、それぞれの知るところを語り合ったりする。つまりうわさ話。

東北の震災から間もなく1年。

NHKではこのところよく津波の映像を流す。見ているときは、胸が潰れる思いがする。しかし、私はそれで終わりだ。どうしても当事者の感情にはなれない。やはり他人事なのである。時々はそれを後ろめたく感じるが、なんともしようがない。それが人間なんだなあ。できることがあればやる、それしかない。

|

« ホームセンター | トップページ | 山行 丸山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44393742

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか我が事にはならない:

« ホームセンター | トップページ | 山行 丸山 »