« 3月なんだね | トップページ | ドジなスケッチ »

2012年3月 2日 (金)

市内温泉

3月2日(金)

スケッチ

Img019

○今日の俳句

 定食は日替わりメニュー春の雨

別段食堂に行ったわけではありません。一昨日は雪、昨日は晴れ、今日は雨。この天気を見たら日替わりメニューを思い出してしまった

 市内の湯大柚子二つ浮かせおり

晩白柚という種類だそうで、赤ん坊の頭ほどあるような柚子です。

 湯の柚子は撫でられ叩かれ嗅がれおり

 貧しさを我がものとして春の風

貧しいのは事実の報告。惨めだといっているわけではありません。今日は雨だけれど、ここに雨を使っては、惨めったらしくなる。そこでのんびりと「春の風」。

 あの窓の一つがわが家春の宵

マンションですから、窓が並んでいます。夕方帰ってくると、灯の付いていないのがわが家だ、なんて。ちょっと侘びしいかな。

○久しぶりに市内、大和の湯に行きました。で、上のような俳句を作って、今日はそれだけ。

|

« 3月なんだね | トップページ | ドジなスケッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44342306

この記事へのトラックバック一覧です: 市内温泉:

« 3月なんだね | トップページ | ドジなスケッチ »