« 今日やったこと | トップページ | 走るミッキーマウス »

2012年3月11日 (日)

山行 官の倉山 石尊山

3月11日(日)

今日の俳句

 小雨かな地産地消の葱を買う

今日の俳句というより、昨日の夕方の経験です。

 3月も春を詠めない空続く

○官の倉山 石尊山

山の会の山行。先月も今月も、岡歩きのようなもの。

Img_3363

官の倉山頂上から。

Img_3366

石尊山からの下りには鎖場もあって急坂なのだが、下から見上げて写真を撮るしかないので、さほどの坂に見えない。離れた位置から撮るか、横から写真を撮ることが可能ならば、もっと急坂にうつるはずです。

Img_3368

下山途中、北向き不動をまつっているところがあり、寄り道で急な階段を上ります。一行の中に、北向き不動まで登った人と下で待つ人がいて、私は登りました。その北向き不動の前から下に向けて撮った写真がこれ。階段を下りている人の向こう、に人が立っているのが見えますね。

下山後、舗装道路を歩く距離も長い。

小川町の清雲酒造に寄り、地酒を買う。

Img_3389

こういうところに寄ると 、どうしたって買わずにおくものか、という気分になった仕舞うんだな、私は。

で、今はその酒を飲みながらブログを書いています。ぼんくらカエルは、アル中カエルです。

○去年の3月13日。山の会の山行でした。

東北大震災の2日後ですね。我々は山に行きましたが、自粛ムードもありました。電車の中で私はSさん相手に、むやみに自粛しても東北にはなんの力にもならない、我々はできることをしていればいいのだ、と力説していました。そばで聴いていた中年の女性が、しきりに頭を振っていました。とても承認できないという意思表示だったのでしょう。

その後の私自身の行動については、とても人の誇れるものはありません。東北のために何をしたかといわれたら、ほんのわずかな寄付をした以外に、何もしていることはないのです。忸怩たるものはあります。それもしょうがないよ歳なのだから、という言い訳もあります。

結局私は、できることをしているだけです。それも、できることを精一杯するのではなく、ちゃらんぽらんにしているだけです。

今日、東北震災記。

|

« 今日やったこと | トップページ | 走るミッキーマウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44457009

この記事へのトラックバック一覧です: 山行 官の倉山 石尊山:

« 今日やったこと | トップページ | 走るミッキーマウス »