« 隙あらば自慢をするぞ | トップページ | 山の会役員会 »

2012年2月15日 (水)

こだわり

2月15日(水)

○今日の俳句

 陽ざし欲し北風の道歩みきて

 蝋梅やいつものように途中下車

旧作改定

 雲海の右富士左日本海

「右雲海左遙かに日本海」という句でしたが、「つばさ」俳句会では無得点。変えてみましたが、改悪かも知れない。白馬岳のお花畑の稜線を歩いているときに得た句です。右の雲海の遙か先に、富士山が島のように浮いていました。左は雲海の果てに、蒼く日本海が見えていました。

○サンダル

Img_3220

私は何事に依らずこだわりの少ない方だと思っていますが、サンダルだけは、このタイプでないといけません。職人の現役時代からこのタイプを履いていました。鼻緒だけではなくて足裏の下もこのタイプでないといけません。

適度な弾力で履いて疲れないだけでなく、たとえば現場に出るた場合、釘や小石などがあってもサンダルの裏に吸い込み、床を傷つけることがありません。その代わり、時々裏の小石などを掻き出さなくてはならないのが面倒ではありますが・・・。それでも、足にフイットして履きやすいのです。

今は手に入れにくくなりました。かっては狭山市でも売っている店がありましたが、私の知る限り、今はありません。川越まで買いに行きます。その川越でも、このタイプを扱っている店は1軒しか知りません。前は何軒もあったのにね。扱っているのは下駄屋さんです。今日2足買ってきました。

家の近くのケイヨーデイツーでも、一見同じものを売っていましたが、買ってみると全くの粗悪品でした。買ったときはよくても、20日も履くと、ぺらぺらのぺちゃんこになってしまうもので話しになりません。今の川越の店が無くなったら困るなあ。

|

« 隙あらば自慢をするぞ | トップページ | 山の会役員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44133763

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« 隙あらば自慢をするぞ | トップページ | 山の会役員会 »