« 脳味噌を探せ | トップページ | こだわり »

2012年2月14日 (火)

隙あらば自慢をするぞ

2月14日(火)

スケッチ

Img005

Img004

下の絵は、先週の水彩画の会の時、余った時間で描いたもの。私は絵は下手だが、描くスピードは仲間内で1番速い。時間が余まる。そこで教室の窓際に行き、カーテンと窓の間に立ち、公民館の中庭のベンチを描いたもの。1枚の絵の中に入れるため、ベンチの位置はずらしました。

上の絵は、どこかの老人介護施設の宣伝写真から描きました。

○今日の俳句

 欠伸して背伸びして炬燵に逆戻り

○自慢の種を探せ

私は何だって自慢したいのだが、自慢の種がないので困ってしまう。でも今日は自慢の種を見つけたぞ。

Img_3211

昨年暮れに買った仏花の名残です。45日くらい経つのに、まだ咲いています。切り花を長持ちさせる技術、どうだ、凄いだろう。さすがにもう終わりそうだけれど、持たせように依ってはあと10日くらいは持ちそうだ。

自慢の種がない人は、こんなことでも自慢してみたくなるのです。生花を長持ちさせるコツは、毎日水を替えること、生花の根(茎)を洗うこと。根(茎)が痛んだら、時々水道の蛇口の下で2-3㎝切りつめる、などです。水はその日吸い上げる分だけ上げればいい。余分に上げると根(茎)が痛む。。

本当は、わが家は貧乏なので、仏壇のある部屋は寒いのです。だから花が長持ちしています。結局これも自慢になりません。

|

« 脳味噌を探せ | トップページ | こだわり »

コメント

うふふふ・・・自慢話 おもしろいですね^^ わたしの自慢は ワンちゃんかしら。娘がキレイにトリミングしてくれますの。他には何もありません。トホホです まったく!

どなたでしょうか?
ひろこさん?
犬との散歩は健康にいいでしょう。

投稿: | 2012年2月17日 (金) 12時27分

あらっ!そそっかしいのがバレちゃいましたね(;´▽`A`` 上のコメントはワタクシです

投稿: ひろこ | 2012年2月18日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44120938

この記事へのトラックバック一覧です: 隙あらば自慢をするぞ:

« 脳味噌を探せ | トップページ | こだわり »