« 『ドイツ貴族の明治宮廷記』 | トップページ | あせった! 宝登山の蝋梅 »

2012年2月11日 (土)

社協福祉大会

2月11日(土)

スケッチ

Img002

中禅寺湖。

○今日の俳句

 春寒し祝辞のための貴賓席

○社会福祉大会

社協に多額の寄付をした人や、長年ボランティア尽くした人表彰と、祝辞が第1部。祝辞を言うのは市長とか市議会議長、国会議員、県会議員など。いつも思うけれど、そんな祝辞を嬉しいと感じる人はいるのかなあ。

第二部は「福祉活動と住民の支え合い」基調講演とパネルディスカッション。

講演は東京医科歯科大学講師、坪井真。パネリストは5人で、このブログでも紹介したことのある狩谷浩三さんその一人。電撃性紫斑病という病気で四肢を失い、今日1日生きられるか、寝たらもはや目がさめないのではないかという日々を送った人が、「明日を語ることができるのが嬉しい」と。

その他、地域の福祉について考えさせられる内容が多かった。

|

« 『ドイツ貴族の明治宮廷記』 | トップページ | あせった! 宝登山の蝋梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/44077913

この記事へのトラックバック一覧です: 社協福祉大会:

« 『ドイツ貴族の明治宮廷記』 | トップページ | あせった! 宝登山の蝋梅 »