« 聞き書き 長堀釜太郎 4 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 5 »

2012年1月11日 (水)

胃袋

1月11日(水)

スケッチ

     Img004

毎日新聞、2日の記事の写真から。その1部。

○今日の俳句

 鏡割り人生すべて片道切符

かが見開きといったところで、わが家では鏡餅なんてありませんけれどね。俳句の世界だけ、あることにしての句。

○私は大食らい

私は歳の割りにはよく食べます。グルメなどとは関係なく、たんなる大食らいです。貧乏人なので、めったに外食なんてできませんが、自分の作った料理を前にして、これだけの量が胃袋に治まるのだと思うと、ほとほと感心してしまいます。胃袋というのは融通無碍で、ずいぶん大きくなるのですね。

胃袋の形はイラストなどによくありますが、こんなに食べたら、あの形はしていられないでしょうねえ。私はそのほかにアルコールも飲むのだもの。胃袋というのは伸縮自在なんだなあ。

近ごろ、妙なことに感心しています。

|

« 聞き書き 長堀釜太郎 4 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43708177

この記事へのトラックバック一覧です: 胃袋:

« 聞き書き 長堀釜太郎 4 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 5 »