« パソコンの前の時間 | トップページ | 早じまい »

2012年1月30日 (月)

今年は寒い

1月30日(月)

スケッチ

Img020

その昔の十和田湖の旅から。十和田湖といえば奥入瀬の清流といいたいところですが、これは泊まったホテルの敷地内の流れ。台風のあとだったせいで奥入瀬は濁流でした。

○今日の俳句

 霜受けし間引き菜ことに甘きかな

今年は野菜が高いですね。精障者作業所「みちくさ」の畑でも菜っ葉類は上手く育ちません。大根を間引きしました。でも寒さに当たると野菜はおいしくなります。霜に当たった露地物のホウレンソウを「ちぢみホウレンソウ」といって売っていますが、縮んでいても断然こちらがおいしい。

俳句の解説で書いてしまったが、精障者作業所「みちくさ」へ。畑と、精障者生活支援センターのコンパネ家具つくり。

○寒さについて

わが家でも今年はエアコンを使う日が増えました。例年だと夏冬を通じて10日くらいしかエアコンを付けません。今年は違いますね。朝30分くらい付けた日が、この1ヶ月で10日くらいあったでしょう。夕方パソコンにむかいながら2-3時間付けた日も、2-3日あったと思います。今は付けていませんけれどね。1日中付けた日はありません。

私は割合寒さに強く、暑さに弱いのです。だから普通は、エアコンは夏に使っていました。今年はそうは行きません。

地球の温暖化はどうなっているのかな? 太陽の黒点の活動かなんかで、これから地球は寒冷化に向かうといっていた人がいるにはいたけどね。

|

« パソコンの前の時間 | トップページ | 早じまい »

コメント

ええ 私も 今年は寒いと思いますよ。朝のお散歩が苦痛ですもの(^-^; 昨日 狭山台胃腸科んとこの ふれあいファームにいきました。少しでも安くて 美味しいものを。。。と思いまして^^ もう風邪をひかないように お野菜をタップリ摂って 元気に過ごさないとね(o^-^o)

ひろこ様
ふれあいファームですか。あそこは地場野菜を売っていますものね。わが家はごく近いんですよ。
                        ぼんくらカエル

投稿: ひろこ | 2012年1月31日 (火) 11時43分

あらまあぁ 近くにあんなお店があるなんていいですね^^
時々 利用してるんですよ~(≧∇≦) そのまま 安比奈親水公園まで ワンちゃんの散歩に行ったりね

投稿: ひろこ | 2012年2月 3日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43927183

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は寒い:

« パソコンの前の時間 | トップページ | 早じまい »