« 聞き書き 長堀釜太郎 5 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 6 »

2012年1月12日 (木)

「無名仮名人名簿」

1月12日(木)

スケッチ

    Img005

1月2日の毎日新聞の写真から。昨日のお爺さんの絵の隣に座っていた人。

○今日の俳句

 木枯らしの吹けど光りの空蒼し

○風邪について

日曜日に無理をしたので、風邪がぶり返し、まだ完全とは言えません。今日のボラも休み。明日からはいつもの生活の入ろうと思います。無理をしなければ、もうぶり返すこともないでしょう。

なんで風邪を引いたのか原因は分かりませんが、寒くて引いたという感じは持っていません。風邪を引いても買い物には出なければなりませんが、そんなときでも厚着をすると汗が出ます。

風邪などひくと詰まりませんね。散歩にも出られないんだもの。私は独りで住んでいても孤独を感じませんが、良く人に会い、話しをしているからですね。風邪の間は買い物に出て、知り合いに会えば挨拶する程度でした。こんな生活をずっと続けたら、やっぱり孤独を感じるだろうな。元気でいなくちゃ。

○『無名仮名人名簿』向田邦子著・文春文庫。

生活の中のささいなこと、書かれてみればそんなこともあるなあと思い、しかし書かれていなければ気がつかないようなことを書いて、それなりに読ませる。やっぱり本職は違うね。

たとえば「洟をかむ」では、ティッシュぺーパーの使い方などでひとつの文章を作ってしまう。なるほどねえ。私も最近まで、ティッシュでテーブルの汚れを拭いたりすることには、なにがしかの抵抗感があったけどなあ。いまは感じなくなった。

|

« 聞き書き 長堀釜太郎 5 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43721525

この記事へのトラックバック一覧です: 「無名仮名人名簿」:

« 聞き書き 長堀釜太郎 5 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 6 »