« 聞き書き 長堀釜太郎 7 | トップページ | 句会準備 あとはぶらぶら »

2012年1月14日 (土)

朝霞市散歩

1月14日(土)

スケッチ

Img007

新聞広告の写真からです。

○今日の俳句

 日溜まりの散歩の人が「寒いですね」

 着ぶくれて湧水公園歩きをり

 裸木や新開の道真っ直ぐに

○朝霞市の散歩

歩いたところ

北朝霞駅~朝霞市博物館~東園寺~城山子~滝の根公園~閻魔堂~膝折宿~一乗院

Img_3005

東園寺

Img_3008

城山公園。上は子供や家族連れの遊び場。そのまわりは遊歩道で、散歩する人が通る。その一人に「寒いですね」と話しかけられた。私はそんなに寒いと感じていなかったが「そうですね」と答えた。いつでもどこでもそんな感じだ。

Img_3013

滝の根公園の遊水池。今日1番の見所ですね。

ここから先のコースがややっこっしい。途中ですこし崩れた感じの若者に道を聞く。地図で見ると閻魔堂へ行くには朝霞第1小学校の脇を通るらしい。そこで、第1小学校へ行く道を尋ねる。

「私もここへきてまだ半年くらいなので道は分からないんですが」といいながら携帯を出し、その場で調べだした。「あ、この近くです。私の行く方と同じだから、途中まで一緒に行きましょう」

意外に親切なのである。崩れた感じなどといってはいけません。ラフな服装の方でした。ヘヘ。

閻魔堂は感想を言うほどの物でもありません。

Img_3016

膝折宿の名残が残っているあたり。

Img_3021

一条院はなかなかの寺院です。

これで今日見るべきものは見ました。あとは朝霞駅まで歩くだけと思って表通りに出ると、バス停があり、大泉公園駅行きでした。しかも2分ほどで到着時間。大泉公園なら帰りは便利です。これに乗らない手はありません。で、今日の散歩は終わりです。

|

« 聞き書き 長堀釜太郎 7 | トップページ | 句会準備 あとはぶらぶら »

コメント

あら、今日朝霞にいらしたのですね。私のなじみの場所です。
いつか、歩く会で行っても良いところですよ。

投稿: isoji | 2012年1月14日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43745620

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市散歩:

« 聞き書き 長堀釜太郎 7 | トップページ | 句会準備 あとはぶらぶら »