« ボラはじめ | トップページ | なお翔ぶは »

2012年1月17日 (火)

歯ごたえ

1月17日(火)

○今日の俳句

 歯ごたえの無い本読んで老いの春

○スケッチは休み

いつも書いていることですが、私のスケッチは、朝、布団を出る前に描きます。5時頃目覚めて8時過ぎに布団を出ます。今日の場合は4時半頃目覚めたけれど、もう一度寝て、6時半頃の目覚めです。新聞を読んだり、インスタントコーヒーを飲んだりする時間も必要で、スケッチを描く時間がありませんでした。

○歯ごたえ

食い物のない時代に育ったせいもあるのかと思いますが、子供のころ私が食べた肉などというものは、固くてなかなか噛みきれない物でした。固い肉を何度も咬んで、じわっと肉の味がしてくる、噛んで、噛んで呑み込むもの、それが肉でした。

そのほかの食べ物も、昔は固い物が多かったですね。噛みごたえのあるものです。先日連載を終えた「長堀釜太郎」さんの聞き書きで、南島で米軍の捕虜になったとき、米軍の出す食料が噛みごたえが無くて物足りなかった、といった言葉が出てきます。南島で満足なものを食わずに戦争をしていたわけだから、柔らかい物に口が慣れなかったんでしょうね。

近ごろは軟らかい食べ物が喜ばれるようです。私は柔らかい物も好きですが、部分入れ歯のある今でも、時には噛みごたえのある物を食べたいと思います。

話は変わります。読む本も、ある程度は難さが必要ですね。すこしは知的好奇心を満たしてくれる物でないと、長く読んではいられません。暇つぶしで読むのはいいのですが、それだけではつまらないですね。難しすぎては飲み込めないのだけれど、程度問題です。

『さくらえび』さくももこ著、『なぜかボケない人の習慣』斉藤茂太著、『考えすぎない』本田時生著などの本が手許にあります。どれも歯ごたえの無い本だなあ。息抜きに読むにはいいのだけれど、息抜きだけではネエ。

|

« ボラはじめ | トップページ | なお翔ぶは »

コメント

インフルエンザになってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。39度の高熱に もれなく着いてきた頭痛  少し間を置いて関節痛  だるくて かったるくて もうイヤ~ン(○`ε´○)きっと蛙さんは予防接種されてるんでしょうね?来年は しよう・・・読書なんて しなくなりましたね  頭の中はクモの巣状態です  ああああ頭が痛い すみません寝ます

ひろ様
39度ですか。私などは熱に弱く、38度で動けません。39度はたまらないですね。お大事にという以外に言葉もありません。
                       ぼんくらカエル

投稿: ひろ | 2012年1月18日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43781156

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ごたえ:

« ボラはじめ | トップページ | なお翔ぶは »