« 聞き書き 長堀釜太郎 3 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 4 »

2012年1月10日 (火)

遺品整理士

1月10日(火)

このブログにコメントやつぶやきを寄せてくださった、チェブコ,Lisaさん、ハギちゃん、サングさん、saboさん、ちちゃかもさん、ろんさん、ありがとうございます。

スケッチ

Img003

狸をもう一つ。酔っぱらいの狸です。頭におしぼりを乗せたりして。

○今日の俳句

 寄せ鍋の湯気の嬉しき寒の内

○狭山台胃腸科外科

精障者授産施設、リバーサイドのかすみがわ食堂へ行くつもりだったが、体調悪く、かわりに狭山台胃腸科外科へ。日曜日に無理をして、風邪をこじらせたんですね。

後期高齢者は無理をしてはいけません。私はなまじ健康に自信あるからねえ。それがいけない。

○遺品整理士

近ごろ、遺品整理士という資格があるんだそうですね。無縁社会になって、人知れず死んでしまう人がいる。そのような人の遺品を、法律に則って、適正に整理するのだそうです。

私も遺品整理に携わったことはある。チィームを組んで見守りを続けていたアル中のNさんが亡くなったときだ。遺品を整理し、売れるものは売り、残りを業者に引き取って貰い、掃除をして残った家と土地を、不動産業者に買って貰った。Nさんの兄がいたが、遠方なので許可を受けてそんな作業をした。その時中心になって働いたのがこぶし福祉会の現理事長、水谷真次郎さんである。

その時Nさんの兄さんから遺贈を受けて、それがこぶし福祉会立ち上げの最初の資金になった。

|

« 聞き書き 長堀釜太郎 3 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43695272

この記事へのトラックバック一覧です: 遺品整理士:

« 聞き書き 長堀釜太郎 3 | トップページ | 聞き書き 長堀釜太郎 4 »