« 「原発のウソ」 | トップページ | 本当は初ボラなのに・・・ »

2012年1月 6日 (金)

掃除当番

1月6日(金)

スケッチ

Img031

○今日の俳句

 マンションの庭掃き当番寒の入り

○我がマンションは自主管理です。

住民で管理組合を作り自主管理で、営繕も清掃も行っています。そのために住民の義務が幾つかあります。たとえば何年かおきに管理組合の役員を引き受けなければなりません。役員ではない人も、年に何回か、一斉の清掃があります。個人でも、順番で清掃の義務があります。たとえば階段掃除だったり、玄関の掃除だったりです。

今日私はその掃除当番でした。個人の当番としては、今日の清掃は一番広い面積になります。マンションの入り口、エレベーターまわり。ごみ置き場。マンションの庭。マンションの周囲などです。

風邪の調子はかなり良くて、まだ咳とたんは取れないけれど、掃除当番でなければ、じっとしていられず散歩くらいはしたでしょう。

午後1時、一番暖かい時間を見計らって掃除を始める。いつもそうなのだが、庭掃除では、道路近くのごみが多い。タバコの吸い殻やら、ペットボトルやら、投げ込む人がいるのだ。道路にもタバコの吸い殻はあるのだが、どうも人間というやつは垣根の中などに投げ込みたくなるものらしい。

ほぼ3時間で終わりましたが、一生懸命にやったので、汗を掻きました。

|

« 「原発のウソ」 | トップページ | 本当は初ボラなのに・・・ »

コメント

こんばんは^^お掃除当番 ご苦労様でした。体調も大丈夫そうですね 良かったヽ(´▽`)/私もチョット風邪気味ですが 愛犬との散歩は欠かせません。昨日は八津池、今日は霞川遊歩道をトコトコと・・・ネッ?わりと お近くでしょ?すれ違ってたりして。

ひろ様
本当だ。近いですね。霞川沿いに精障者の授産施設があり、かすみがわ食堂をやっています。そこの庖丁をボラで研いでいでいます。たとえばこの10日にかすみがわ食堂に行きます。本当にすれ違っているかも・・・。
                  ぼんくらカエル

投稿: ひろ | 2012年1月 7日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43646875

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除当番:

« 「原発のウソ」 | トップページ | 本当は初ボラなのに・・・ »