« 太田黒公園・善福寺川 | トップページ | 「人は感情によって進化した」 »

2011年12月14日 (水)

分からないこと

12月14日(水)

スケッチ

Img012_2

昨日、太田黒公園で見た少女

○今日の俳句

 街路樹の紅葉かつ散る髯剃らな

 迷い無く咲ききっている狂い咲き

 年賀状まだ書かないよ書けないよ

○私に分からないこと3つ

①忠臣蔵 

今日は忠臣蔵の討ち入りの日だそうですね。忠臣蔵がなぜ人気があるのか私には分かりません。若いときからそうでした。あんなものなんで人気があるんだろう。

そういえば歌舞伎で、主人の子供の命を守るため自分の子供を犠牲にする話しがありましたね。あれなど、気持ちが悪くなるほど分からない。

②ベトナムに原発を輸出する話

日本でこんな大事故を起こしているのに、なんで原発を輸出しようとするの? 日本は世界から原発を無くすための音頭を取らなければならない国だと思うのです。

プルトニューム(だったかな)は放射能が半減するのに2万年以上かかるんだってね。無害になるには20万年だってさ。まだその処理方法も分からないというのに、原発を輸出してどうするんだ。

人類が文明時代に入って、まだ7000年くらいかな。2000年前には日本はまだ弥生時代でした。それを思えば2万年とか20万年とかは気の遠くなるほどの時間です。

今度の事故で安全神話は崩れた。経済性だって崩れた。経済性については、操作が悪かったせいだというのかね。

では聞くが、命と経済とどっちが大切なんだ? いいかげんにしろよ。

③消費税論議

日本の財政は危機的であることは間違いない。破綻に向かっていると言えるだろう。税収を上げるしかない。景気を良くして税収を上げるか? 無理だろう。国民に苦労を強いることになるが、消費税あたりで何とかするしかない。

反対する人は、無駄を省けと主張する。もっともだよね。税金を無駄に使われているのに、俺たちからもっと取るのか? もっともです。

だけど、これができないんだね。無駄を省くことはもちろん必要です。しかし金のあるところに巣食う人、巣食うシステムは、無くならないんですね。それが無くなったら増税に応じようと言うのでは、残念ながら間に合わないところまで来ていると思います。

無駄を無くしてから、という主張はもっともであるけれども、100年河清を待つと言うことですね。川は100年経っても清くなりませんよ。

|

« 太田黒公園・善福寺川 | トップページ | 「人は感情によって進化した」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43377583

この記事へのトラックバック一覧です: 分からないこと:

« 太田黒公園・善福寺川 | トップページ | 「人は感情によって進化した」 »