« 山行・子の権現 | トップページ | 水彩画の会忘年会。 »

2011年12月 8日 (木)

決まり事

12月8日(木)

スケッチ

Img007

連凧を揚げながら世界中を旅しているという、中村さんご夫婦。(毎日新聞の写真から)

○今日の俳句

 いつまでも冷たい爪先揉んでみる

 不揃いの街路樹紅葉冬の雨

○老人介護施設狭山ケアセンターのボラ。

○毎日の決まり事、ブログ。

私は毎日ブログを書いているが、これは意外に大変なんですね。だいたい書く種がないのです。それでも無理やりひねり出すわけです。

そのブログに、途中から毎日俳句を載せようなどと下らないことを思いつき、始めてしまいました。俳句になろうがなるまいが、無理やり575に合わせて、言葉をひねり出します。中身なんてどうでも良くて、とにかくひねり出すことが大切なのです。

それだけでも大変なのに、朝起きる前、寝床の中でスケッチを描こうなどとこれまた下らないことを思いつきました。ゆっくり起きてもかまわない日には実行しています。

これらの決まり事をやるだけで、なかなか大変なものです。なんでそんなことを始めたのか? 自分でもよく分からないけれど、心のどこかに、老いに対する抵抗があったようです。毎朝膝のストレッチをしているのと同じようなものです。

ブログに、スケッチや俳句を載せられるうちはまだ惚けていない、と自分で思いたいのだなあ。だからめんどうくさくても、実行するのだよ。

これを読んでいるあなた、無駄な抵抗は止めろ、なんて思っているかもしれないね。すでに惚けているなんて思われているかもしれないね。本当のことを教えましょう。生まれつき惚けています。これから年をとると、ひょっとして正常になるかも知れません。でも、困るんだな。惚ているから楽しく生きていられるのだもの。

|

« 山行・子の権現 | トップページ | 水彩画の会忘年会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43306766

この記事へのトラックバック一覧です: 決まり事:

« 山行・子の権現 | トップページ | 水彩画の会忘年会。 »