« キリンの首? カマキリの顔? | トップページ | 分からないこと »

2011年12月13日 (火)

太田黒公園・善福寺川

12月13日(火)

スケッチ

Img011

○今日の俳句

 冬の日の少女がつけるつけまつげ

 吟行とおぼしき一団黄落期

 山茶花の下のベンチの読書かな

 散る銀杏人に犬にと休み無く

 黄葉の夫婦銀杏というもあり

 とぎれずに銀杏散る道走る人

○太田黒公園 善福寺川沿いの遊歩道

山の会Sさんが、「太田黒公園の紅葉が美しかった。まだ間に合うと思う」というので、荻窪に出かけました。荻窪駅の売店で杉並区の地図を買って、などと考えていたのだが、甘かった。太田黒公園だけでなく、善福寺川公園などにも行きたかったのです。駅の売店で杉並区の地図は売っていませんでした。駅を出て本屋を探したのですが、見つかりません。交番も見かけなかったしね。で、人に聞きながらのウオーキング。

○太田黒公園

音楽家太田黒元雄の住宅跡が公園になっています。黄葉は終わりに近いけれど、美しいです。来た甲斐がありました。

Img_2862

Img_2865

Img_2866

Img_2872_2   

○善福寺川・善福寺公園・善福寺緑地

善福寺川沿いに長い遊歩道と公園が続く。下流に向けて歩く。

Img_2886

Img_2884  

銀杏落ち葉が休み無く降りかかる道。道も落ち葉で埋まっている。ベンチに座って昼食のお握り。美味いねえ。

○和田堀公園

善福寺緑地が終わると和田堀公園が始まる。

Img_2898

○大宮八幡

疲れたので、この辺りで青梅街道に出ることにするが、その前に大宮八幡神社による。

Img_2902

ついでに郷土博物館に寄って、青梅街道へ。新高円寺のあたりにでる。

|

« キリンの首? カマキリの顔? | トップページ | 分からないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43366535

この記事へのトラックバック一覧です: 太田黒公園・善福寺川:

« キリンの首? カマキリの顔? | トップページ | 分からないこと »