« 遅ればせながら大掃除 | トップページ | 川越散策 »

2011年12月30日 (金)

辛い年でした

12月30日(金)

スケッチ

Img025

毎日新聞の写真から、百歳の詩人・柴田トヨさんです。この絵も昨日とおなじで顔の長さがちょっと縮んでいます。微妙な差ですけれどね。

○今日の俳句

 年の瀬や何はなくとも酒用意

○大いに手抜きして残りの大掃除。

昼過ぎに終わって、近くの牛丼屋で昼食。牛丼はあまり好きではないので、豚丼を食しました。安くていいけどね。迷うんですよ外食しようかどうかと。

年金生活者ですからね。今年1年で、3万1千円の赤字です。質素に生活していますけれど、惨めな生活はしたくないしね。年間を通じてなるべく赤字は出したくないけれど、とくに贅沢をしたわけではなし、まあ、しょうがないか。

これで酒を飲まなきゃいいんだけどね。日本酒に換算して、1日に4合から5合だもんなあ。それも毎日。

○私は酒を飲めるだけ幸せ。今年は大変な年でした。

ブログを書いていても、心のどこかに震災のことがあります。ボランティアしているなどといいながら、東北には行きませんでした。夜行で行って夜行で帰るなどと言うことは、元気なようでも、体力的に無理なのです。行っても、かえって迷惑かけるようではいけないし、こんな言い訳を書く始末。心が少し痛みます。

|

« 遅ればせながら大掃除 | トップページ | 川越散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43563716

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い年でした:

« 遅ればせながら大掃除 | トップページ | 川越散策 »