« 万能川柳 | トップページ | 辛い年でした »

2011年12月29日 (木)

遅ればせながら大掃除

12月29日(木)

スケッチ

Img024  

毎日新聞の写真から。ノンフィクション作家・吉永みち子さん。ちょっと顔が短くなってしまったが、昨日のモデルの顔より、こういう顔の方が味があるなあ。

○今日の俳句

 煤払い始めと終わりはコーヒータイム

 冬の東京に狸のトイレあり

       テレビで見ました。

 歳晩や若き日は帰らず鼻かみぬ

 枯れてから散るまでの時間あるものを

○普段やらないものの洗濯と、大掃除。

カーテン、こたつ掛けと敷物一式、マットレスなどを洗濯。

網戸とガラス戸、トイレと風呂場の大掃除。

これだけで1日の仕事でした。

長女夫婦が大晦日に泊まっていくので、この2・3日使う寝具を干しています。今日は毛布とタオルケット。

明日は台所と冷蔵庫の大掃除の予定。これは手抜きをするつもりなので、1日はかからないでしょう。

それが終われば、今年やるのは買い物くらい。

まだカレンダーも買ってないんだよね。余白が多くて書き込みができるカレンダーを2枚買います。その日の予定を書き込むカレンダーと、ごみの種類別に捨てられる日を書くカレンダーです。

|

« 万能川柳 | トップページ | 辛い年でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43554533

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら大掃除:

« 万能川柳 | トップページ | 辛い年でした »