« ノンアルコール忘年会 | トップページ | 遅ればせながら大掃除 »

2011年12月28日 (水)

万能川柳

12月28日(水)

スケッチ

Img023

新聞の広告写真から。素人の自然さはありませんね。

○今日の俳句

 雪富士の東に光り当たりたる

 釣り人は暇人か煤逃げか

○年賀状

パソコンがあるから年賀状は楽なはず。ハガキの裏の絵を印刷しているときは、パソコンのありがたみを感じました。でも、宛名書きでトラブリました。私は「筆まめ」を使っているのですが、これが満足に機能しなくなりました。去年までは順調だったのに。

我々の年代になると忌中の人が大勢出てくる。私に場合10人くらいだ。住所録の中にも、既に亡くなっているのにまだ消していない人もいる。山の会のように全員仲が良いというような場合はともかく、いくつかのグループの人では親疎があって、忌中以外にも、全員に年賀状というわけにも行かない。

だから、ここは1番から3番まで、一人飛ばして5番から8番を印刷などと印刷する。このとき不具合が起きる。1番から3番までと指示して印刷すれば、3枚印刷されるが、枚数だけが正しくて、1番が2枚、3番が1枚と なったり、5番から8番と指示すれば、5番が1枚8番が3枚などとなったりする。他にも不具合があり、何枚か無駄にしたあと、宛名は手書きにした。結局、年賀状で1日がかりである。

すこしは掃除もできると思ったのだが、洗濯だけでした。

○万流川柳

毎日新聞に仲畑貴志選の川柳欄がある。今日の新聞に今年の川柳から選ばれたものが何十句か載っているが、その中から私が気に入ったものを抜粋。

 止まり木でいいんじゃないの総理席

 代案はないが非難はできる党

 大連立ダメ足すダメでどうするの

 女房に腹が立つけど歯が立たぬ

 月収じゃないのよ これは年収よ

 ためいきでこの世に中は温暖化

 確信す貧乏神は存在す

 最近はみせしみのよな喫煙室

|

« ノンアルコール忘年会 | トップページ | 遅ればせながら大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43543589

この記事へのトラックバック一覧です: 万能川柳:

« ノンアルコール忘年会 | トップページ | 遅ればせながら大掃除 »