« V連研修旅行、あすなろの郷 | トップページ | 巾着田から宮沢湖 »

2011年11月 9日 (水)

TPP

11月9日(水)

スケッチ、人物練習帳

Img007

平成17年茨城新聞の写真から。昨日の研修旅行、買い物の包み紙にありました。アフガニスタンの女性が勉強している姿。

○今日の俳句

 施設売りの白菜の玉太きこと

白菜をあすなろの郷で買いました。白菜は好きですが、一人暮らしでこれを食べきるのは大変だなあ。

○TPP

私ごときものの分からないやつが、時事問題などに意見を言うことは本当ならば避けるべきです。というか、本当はどうでもいいのです、誰も真面目に聞きはしないのだから・・・。

どちらかといえば私はTPPに反対ですが、シャカリキになって反対する気はありません。TPPに取り組むことになったからバンザイとか、見送ったからバンザイとか云う気分にはなりません。どちらにしても社会の構造が変わるとは思いません。TPPに参加すれば、国同士の勝ち残り競争に組み込まれるし、参加しなくても、勝ち残り競争から逃げることはできません。

何でも勝ち残りなんですね。企業同士でも、個人でも、自由競争です。まことに結構なようですが、スタートラインが平等ではありません。機会均等ではありません。敗者復活戦もまず無いでしょう。少しの差が決定的な差になるのが、今の仕組みです。

個人は落ちこぼれます。普通の人が普通に努力しても、どんどん落ちこぼれていきます。国も落ちこぼれます。日本だって、もうすぐ落ちこぼれそうです。最後に勝つのは・・・? 勝った国でも、多くの人が落ちこぼれます。勝った国でも、豊かになるのは1%の人だけ。

要するに、資本主義は行き詰まっているのです。でも、しばらくはこのまま進むでしょう。どうしようもない所まで行くのでしょうね。

|

« V連研修旅行、あすなろの郷 | トップページ | 巾着田から宮沢湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/42943950

この記事へのトラックバック一覧です: TPP:

« V連研修旅行、あすなろの郷 | トップページ | 巾着田から宮沢湖 »