« 明日ぼんやりするために | トップページ | 絵の具を買う »

2011年11月22日 (火)

4時間の散歩

11月22日(火)

スケッチ

Img015

三峰口近くの荒川。

○今日の俳句

 幼らの紅きボールや枯れ芒

 逆光にもっとも白き芒の穂

 知らざりし芭蕉の杖があかざとは

 遊歩道散歩の度に草ジラミ

 その日まで飲める体で居たい秋

○散歩

 入間川駅から入間川まで歩き、そこから土手伝いに安比奈公園に向かう。これが意外に長い。安比奈公園で昼食のお握り。ワンカップもネ。そして智光山公園、自宅、と言うコース。

Img_2707

公園には先生に引率されて幼稚園の生徒が来ていました。

Img_2710

公園の水路で木の枝のようなものの皮を剥きながら洗っている人が居ます。

「流木ですか?」

「いえ、あかざです。この辺ではあかざが4メートルくらいになります。芭蕉が旅をするときは、あかざの杖を使ったんですからね」

それは知らなかったなあ。ブログに載せることを断って写真を撮らせて貰いました。霞ヶ関の方だそうです。

Img_2721

こちらは智光山。

○ベランダの茄子

Img_2702

ベランダの植木鉢で、茄子がまだ頑張っています。しかし実は付いても大きくなれはしないので、今日でお終いということにしました。まだ花は幾つも咲いて居るんですよ。茄子に無駄花はないというけれど、気温からいっても、もう限界でしょう。

|

« 明日ぼんやりするために | トップページ | 絵の具を買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43108915

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間の散歩:

« 明日ぼんやりするために | トップページ | 絵の具を買う »