« つばさ俳句会 | トップページ | 明日ぼんやりするために »

2011年11月20日 (日)

新年句会準備

11月20日(日)

スケッチ

     Img014_2

新聞の広告写真からです。こうしてみると上手そうに見えますね。こういう絵の方が楽なんですけどね。

○今日の俳句

 茄子の花まだ咲き続く日向ぼこ

ベランダのナスが、まだ小さな実をつけ、花を咲かせています。実は10個以上も付いていますが、大きくなる気配はありません。秋茄子という言葉はあっても、冬茄子とは云わないからナア。

○特別に書くべき事はないのです。

ブログに何を書こうかと毎晩考えるのですが、たいがいは書くことがないのです。それでも無理にひねり出しているのが私のブログ。スケッチと俳句だけで終わってもいいのです。しかしスケッチは、朝忙しいときには描きません。俳句はブログとおなじで、無理やりひねり出している場合が多い。

そんな状態でもブログを続けるのは、今日も生きているという子どもたちへのメッセージと、書くという習慣と、書かなきゃと言う強迫観念かな。

○今日したことを時間に沿って書いてみる。

朝起きて、コーヒーを飲みながら、布団の中で上のスケッチ描く。新聞を読んで数独をやって、寝たまま膝のストレッチをする。

やっこらさと起きて、朝飯を作って食事。終われば9時ですね。

洗濯をしながらV連の機関紙の原稿を書く。

洗濯物を干したら、マルエツで買い物。帰ったらもう昼です。簡単な昼食。

つばさ新年句会の開催と投句方法のお知らせ原稿を書いて、パソコンのインクと用紙、封筒などを買いに出る。

少しごろごろしてテレビなどを見ていると、もう夕方です。風呂の火を付けて、投句案内を発送する宛名書きをして、投句用紙を作って印刷。洗濯物を取り入れ、夕飯をつくり、風呂に入って、残りの宛名書き。

ビールを飲んで晩飯。

そして今ブログを書いている。忙しいと云えば忙しいけれど、大したことをやっていないというのも事実。

忘れてました。昼食後、女子マラソンをテレビ観戦。テレビはつけっぱなしが多いけれど、まともに見たのはこれだけだなあ。

|

« つばさ俳句会 | トップページ | 明日ぼんやりするために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43084515

この記事へのトラックバック一覧です: 新年句会準備:

« つばさ俳句会 | トップページ | 明日ぼんやりするために »