« 特養さくら昼食レク・予知能力 | トップページ | 酔っているんだな »

2011年11月27日 (日)

天覧山・宮沢湖・巾着田

11月27日(日)

スケッチはありません。

○今日の俳句

 明日はない今日紅葉せよ楓の樹

 逆光に雑木紅葉や山の駅

 本日のここが頂上枯れ芒

 山の靴ザクと踏み入る霜柱

今日霜柱を踏んだわけではないけれどね。

○歩く会。

天覧山・宮沢湖・巾着田へ行ってきました。

コース

飯能駅~能仁寺ー天覧山ー高麗峠ー宮沢湖ー高麗峠ー巾着田ー高麗駅

参加11名。

今年の紅葉はどうにもだらしがない。去年、一昨年と紅葉の良い年が続いたので、なおさら見劣りがする。

能仁寺

Img_2730

Img_2729Img_2732

天覧山入登山口

Img_2733  

天覧山中腹

Img_2736Img_2739 

宮沢湖

Img_2743

         Img_2746

Img_2750

写真も下手ですが、今年の紅葉はこれくらいで満足しなくては。

紅葉はともかく今日のコースはなかなか良いコースで、私は知らなかったが、最近登山の専門誌『山と渓谷』に紹介されていたそうだ。そのせいもあるのかどうか、人は多かったです。

山歩きというには物足りないし、そうかといって平地を歩くようでもないし、家族連れのハイキングコースとでも云っておきましょうか。

Img_2754

コースはこんな道が多いのです。

Img_2742

宮沢湖の釣り船はみんな黄色。派手ですねえ。ワカサギ釣りだそうです。

Img_2756

花の終わった巾着田の曼珠沙華。緑の葉っぱも間もなく枯れるでしょう。

そうそう。私も枯れかかっています。いつも参加するHさんが腰の痛みで参加できない。同年代として、ウーン。俺たちに明日はない。今楽しめることを楽しめ。

|

« 特養さくら昼食レク・予知能力 | トップページ | 酔っているんだな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43166936

この記事へのトラックバック一覧です: 天覧山・宮沢湖・巾着田:

« 特養さくら昼食レク・予知能力 | トップページ | 酔っているんだな »