« 4時間の散歩 | トップページ | 死ぬまで酒を »

2011年11月23日 (水)

絵の具を買う

11月23日(水)

スケッチ

Img016

○今日の俳句

 木枯らしや銀河の水の枯れるほど

これでは今日の俳句にならないね。だけど、こんな句が浮かんじゃったんだから仕方がない。

○川越へ

川越で本を2冊、携帯用の絵の具セット、を買う。

Img_2724

呉竹フィス透明水彩セットというものです。朝のスケッチは、明日からこの絵の具を使います。

○「日本を滅ぼす〈世間の良識〉」森巣博・著、講談社現代新書を読む。

極端なことを書いているようだけれど、おおむね賛成で、共感して読みました。税金で企業を助け、利益は企業に集まる仕組み、なるほどそうだ。

酒井法子や朝青龍叩きのマスコミ報道については、このブログでも異を唱えた。そんなことも共感できる。

日本人の貯蓄額と国債の額が接近してきたらしい。国債が紙くずになる日が近いか?

国債については、インフレにならない限り解決はないと思っていた。ものがあまっているのだからインフレはないなどという人もいるが、貯蓄額を国債が超えたら、日本銀行に引き受けて貰うしかないのだろうと、私の貧しい頭で考える。そうしたら、インフレだろう? 国民は塗炭の苦しみだ。

|

« 4時間の散歩 | トップページ | 死ぬまで酒を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/43118385

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の具を買う:

« 4時間の散歩 | トップページ | 死ぬまで酒を »