« 夏日田園雑興 | トップページ | TPP »

2011年11月 8日 (火)

V連研修旅行、あすなろの郷

11月8日(火)

スケッチ

         Img006

○今日の俳句

 黄落期障害者施設で売る野菜

○V連旅行

今朝はドジから始まる。V連の研修旅行。わたしは忘れていた。8時過ぎKさん、続いてIさんから電話有り。「V連の旅行だよ、みんな待っているよ」。「え! どうしよう、わすれていた」 。幸い目的地へのコースは我がマンションの前を通る。急いで布団からでて、5分で着替え、水だけ飲んで前の道に出る。無事、バスに拾って貰う。

○茨城県立、社会福祉事業団「あすなろの郷」へ。

Img_2579

広い敷地に作業施設や寮、病院、が有り、重度心身障害者を含む障害者支援事業を行っている。

写真は施設の正面玄関。

Img_2580Img_2582

利用者さんの作品です。右のようなものは売れるでしょうが、左のようなものはどうでしょうか。作ったものはおおむね売れるという説明でした。私は箸置きを買いました。

帰りに、大きな白菜、柿五個、を買いました。重いけれどバスに乗せていくのだからと思いました。

○食事は那珂湊。やまさ水産、海鮮定食。

○かねふくメンタイパーク。明太子の工場見学。

○牛久市のシャトーカミヤワイン醸造場見学。

Img_2585

東日本耐震祭の影響で、製造所の見学は無し。ワインなどを買っただけ。電気ブランは、ここと浅草の神谷バーだけで売っているのだそうです。

     

    

|

« 夏日田園雑興 | トップページ | TPP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/42933513

この記事へのトラックバック一覧です: V連研修旅行、あすなろの郷:

« 夏日田園雑興 | トップページ | TPP »