« 何があっても懲りないのですね | トップページ | 「思考の老化をどう防ぐか」 »

2011年10月 5日 (水)

本当の空

10月5日(水)

スケッチ、氷川神社(大宮公園)参道

Img004

○今日の俳句

 一人居のデッカイ梨にかぶりつく

 秋雨や爛れた地球の皮膚に降る

○高村智恵子の忌だそうです。レモン忌というのですってね。

そういえば光太郎に「レモン哀歌」というのがありました。初めの1行は「そんなにもあなたはレモンを待っていた」でしたかね。そして智恵子がレモンを噛んで「それなりあなたの機械は止まった」と続いていく。

「東京には本当の空がないという」・・・しかし今、智恵子の生まれた二本松にも本当の空はないでしょう。福島の人達が本当の空を取り戻すのはいつになるのでしょうか。

そういえば、娘の知人、福島の人ののブログも、6月以来更新されていません。

|

« 何があっても懲りないのですね | トップページ | 「思考の老化をどう防ぐか」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/42300547

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の空:

« 何があっても懲りないのですね | トップページ | 「思考の老化をどう防ぐか」 »