« 貧しさについて | トップページ | 髪の毛 »

2011年9月 4日 (日)

語り継ぐ

9月4日(日)

今日のスケッチ

Img004

河口湖です。中継の岡から湖面の上に橋が架かっています。省略しちゃった。

今日の俳句

 石清水ペットボトルの水を替え

    上の句は山行の記憶です。

 野分あと避難の鉢を外に出し

所沢で孫に会ってきました。走り回ったり大声で叫ぶように話したりしています。

○語り継ぐ

戦争について語り継ぐことの大切さを感じます。しかし、今の若い人に、戦争中の感覚までも実感して貰うことは難しいと思います。私の年代はかろうじて戦争の記憶を持ちますが、その記憶のない人に、感覚まで共有して貰うのは至難の業です。知識として知って貰うしかないでしょう。たとえば私たち以上の世代でも、明治維新の若者たちの熱情を、感覚としては分かりません。知識だけです。それと同じでしょう。

今度の災害についても、やがて、語り継がなくては、という考えが出てくるでしょう。それも結局、知識として残すしかないのだと思います。

しかし、その経験をしっかり考えることが必要であって、そんなことがありました、というただの知識になってはいけないわけです。

|

« 貧しさについて | トップページ | 髪の毛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41503299

この記事へのトラックバック一覧です: 語り継ぐ:

« 貧しさについて | トップページ | 髪の毛 »