« 語り継ぐ | トップページ | 秋ですね »

2011年9月 5日 (月)

髪の毛

9月5日(月)

今日のスケッチ

Img006

一番下の孫です。

○今日の俳句

 この年の災害列島秋出水

まさに日本は災害列島ですね。今年は特に。

○髪の毛

今日のスケッチの孫の髪の毛は、少しばかり濃く描きすぎました。本当はもっと薄く、色も茶色です。

わが家は髪の薄い家系です。私には娘が二人、孫が三人いますが、いずれも髪の毛は薄いです。薄いといっても、年頃になれば普通の髪という感じには成りますが・・・。

緑の黒髪とか、髪はカラスの濡れ羽色などといいますが、わが家の娘たちはそうは行きません。

長女が幼いころに描いた絵では、自分の髪の毛は茶色で描きました。友達のはみんな黒です。十代のころは「髪を染めているの?」などと聞かれることがあったようです。当時は髪を茶色に染めるなどと言うことは学校で許してくれません。逆に「黒く染めろ」などといわれかねませんでした。そういえば天然パーマの子が「美容院でまっすぐな髪にして貰いなさい」などと倒錯したことを、先生に言われたりすることがあったらしいですね。

私の十代のころを知る人に何十年ぶりかであったりすると、いまだに髪の毛が残っていることに驚かれたりします。ユールブリンナー(たとえが古い。今の俳優を知らないものですから)のようになると思われていたのですね。もちろん禿は進んでいますけれども、床屋に行く程度の進み方であります。刈る髪が残っているのですよ。いえ、本当に残っていますってば!

|

« 語り継ぐ | トップページ | 秋ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41520570

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の毛:

« 語り継ぐ | トップページ | 秋ですね »