« 寝てしまった | トップページ | お盆です »

2011年8月11日 (木)

河口湖

8月11日(木)

毎日暇みたいな忙しいみたいな日々。

仕事をしている時とは違い、1日中忙しいという日は少ない。しかし、1日中なんの用もないという日も少ない。今日はその少ない1日。

昨日飲み過ぎているから、ゆっくり起きて、さてどこかへ出かけようと思った。暑くなるという予報。なるべく水辺が良い。まず栃本の不動滝が浮かぶ。だがこれには、もっと早く起きなくては、バスの便が悪いのだ。ある程度遠くて、最近あまり行っていないところとして、河口湖にきめる。

家を出たのが9時20分。富士急で河口湖駅着が12時40分ころ。液から河口湖畔まで往復して、河畔の食堂でだいぶ待たされて昼食を取り、3時には河口湖駅に帰ってきたから、中身は2時間くらいかな。

現場でスケッチ。

Img009

この前から気になっているのだが黒が濃く出過ぎます。湖に色を塗っているのですが、これがほとんどでない。空だって、もっと雲が乱れているように描いたはず。思うようにいかないね。

Img_1897

Img_1898

Img_1900

今日の俳句

 沿線の低き家並み青田かな

 三角の青田もありぬ小集落

 向日葵や車窓の枠にワンカップ

|

« 寝てしまった | トップページ | お盆です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41174204

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖:

« 寝てしまった | トップページ | お盆です »