« 竹細工 | トップページ | 『父の戦地』 »

2011年8月30日 (火)

クラス会の案内・老齢基礎年金

8月30日(火)

スケッチ

Img003

日曜日に登った石老山の下山地「ねん坂(鼠坂)」の渓流です。

今日の俳句

 窓の雲いつしか消えて秋の風

 撮らせてよ止まってください秋の蝶

 花だけで稔ってくれぬヘチマかな

○ぼんくら日記

中学のクラス会を開くための案内状つくり。往復ハガキに治まるように文面を作るのは、案外難しい。専用のソフトがあればいいのだけれど、一太郎でやりました。両面書いて、印刷を終えるまで3時間くらいもかかってしまいました。

ついでに他の手紙も2通。

そのうちの一つは「日本年金機構」当てである。なんの根拠も示さず「老齢基礎年金を66万円あまり払いすぎていたから返納せよ」といった趣旨の手紙が来た。年金については、私はトラブルがありすぎる。払いすぎていたというなら、その根拠を示すこと、なぜそんなことが起きたか納得のいく説明をすること、それが示されない限り私の意志で返納することはないむね返信する。

|

« 竹細工 | トップページ | 『父の戦地』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41422630

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会の案内・老齢基礎年金:

« 竹細工 | トップページ | 『父の戦地』 »