« 墓参・私も軟弱になりました | トップページ | 大会前の最後の詰め »

2011年8月16日 (火)

アイスノン・アイスまくら

8月16日(火)

先日の夜、あまり寝苦しいので、クーラーを付けた。大変快適で、次の夜も、その次の夜もクーラーをかけた。しかしこれは、ほとんどクーラーを使わない私の生き方に反する。

そこで思い出したのがアイスノン。昔わが家にあったが、いつの間にか無くなってしまった。で、昨日、近くのケーヨーデーツーに買いに行きました。すると、アイスノンだけでなく、アイスまくらというのもあるのですね。

両方を買って、冷凍室に入れ、寝るときにまくらの方を取りだして使ってみました。快適です。これならクーラー無しでも平気だ。でも一晩は持たず、夜中にまくらがぬるくなりました。そこで、アイスノンと交代。二つあれば万全だなあ。熱中症にならなくて済むぞ。

ベランダのキュウリを2本採って、もうお終いということにしました。まだ水をやっていれば1-2本は採れるだろうけれど、1週間かけて2本採れたなどと言うのでは手入れのしがいがない。洗濯物を干すのも遠慮して干すようなので、今日、根元から切りました。

ナスは今日4個くらいとりました。こちらはまだできるようです。

先日トマトを切ったし、ベランダが広くなったような感じ。

スケッチ

Img014

長瀞です。上長瀞に近い方。

○俳句

 雨止んで再び興る蝉時雨

|

« 墓参・私も軟弱になりました | トップページ | 大会前の最後の詰め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41234744

この記事へのトラックバック一覧です: アイスノン・アイスまくら:

« 墓参・私も軟弱になりました | トップページ | 大会前の最後の詰め »