« 河口湖 | トップページ | トマトの苗をカット »

2011年8月12日 (金)

お盆です

8月12日(金)

水彩画の会。

「お盆です」と題名を付けたが、だからどうと言うことはないのです。ネット上で、墓参りは必要か、なんてことが話題になっているそうです。私の考えでは、必要かどうかと聞かれたら、必要ではありません、と答えるしかない。それでも私は墓参りに行きます。

この気持ちはなんだろうか。墓場に霊などあるはずはないし、そもそも死んだら霊魂が残るなどと考えていない。葬式も墓も、生きている人のためにあるのです。生きている人の気持ちがすめばいいのです。彼岸や盆は、生きている人が死者を思い出す機会になります。一年に二回や三回、故人を思い出すのも良いではないでしょうか。

私は墓参をして、心の中で故人と話しをしてきます。話しといっても、本当は自問自答です。

スケッチ

Img010

河口湖で見た子どもたちです。

今日の俳句

 猛暑日の水辺はよけれ湖の子ら 

|

« 河口湖 | トップページ | トマトの苗をカット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41185823

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です:

« 河口湖 | トップページ | トマトの苗をカット »