« 本を買う | トップページ | 「みちくさ」、抜歯、節酒 »

2011年7月 3日 (日)

車椅子の会・うどん打ち

7月3日(日)

車椅子と仲間の会で「うどん打ち実演。うどん打ちとは言わないのかな。蕎麦打ちとは言うけれど。

いずれにしても、うどんを作る実演をして貰い、その後みんなで食べるという行事。私は手伝いもあって、朝9時から社協に。会の始まりは11時。

うどん打ちに「段」があるんですってね。今日の人は4段だそうです。そして4段というのは、めったに穫れない高段なんだって。段と関係があるのかどうか知りませんが、うどんは美味しかったです。

今日から狭山市長選。候補者中村正義本人がが、今朝、事務所開きで駐車場の案内をしていました。車椅子の会へ行く途中でバスの中から目撃。

「この木なんの木、気になる木」というメロディーに乗せてテレビに映る島のような大きな木、あれはねむの木なんだそうです。知っている人が多いのかもしれないけれど、私は今日知りました。「アメリカねむの木」というのだそうです。

○スケッチ

Img004

古峰ヶ原高原です。

○今日の俳句

 ドア開けて夏の陽射しと紅い花

 ベランダ菜園で洗濯物干せず

今日、きゅうり3本とミニトマト収穫。明日はナスが2ないし3本とミニトマト穫れます。

|

« 本を買う | トップページ | 「みちくさ」、抜歯、節酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40658965

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子の会・うどん打ち:

« 本を買う | トップページ | 「みちくさ」、抜歯、節酒 »