« 今日も句集作りなど | トップページ | 忙しい1日 »

2011年7月21日 (木)

時間系列に従って

7月21日(木)

時間系列に従って、今日したことをブログに載せるとしたら、最初はこれです。

Img020

先日行った 棒ノ嶺、白谷沢コースのゴルシェ。ここは何枚も絵にできます。

いつも書きますが、私は毎朝5時前に目がさめます。しかし布団を出るのは、8時からのNHKの朝ドラ「おひさま」を見てからです。その間にインスタントコーヒーを電子レンジでチンして2杯くらい飲み、新聞を読み、数独をやり、本を読み、写真を見ながらスケッチを描きます。1番時間がかかるのはスケッチですね。時々は、朝食後、気になるところに手を入れたりします。

そんなにいろいろやるのなら、布団を出れば良さそうですが、出たらやる気が無くなるのです。だいたい、起きて家にいる時間の半分くらいは、床に寝そべってテレビを見ているのです。半分の時間というのは、ちょっと大げさですけれどね。

さて、今日次にしたことですが、昨日の続きで俳句大会の句集作りです。1時間半くらいかかったかな。まだ新しい句が集まるし、事務局をやる以上はやむを得ません。

午後は老人介護施設でのボラ。今日は主として話し相手、傾聴ボラと言うことです。

で、今日の俳句

 ベランダの胡瓜まがって育ちけり

順番から行っても、この句、ブログを書く直前にひねりました。

今日はこの後、酒を飲んで寝るばかり。ついでにひと言。夕食の晩酌は缶ビール1本でした。まだ一晩3合(日本酒に換算して)の節酒は続けています。大抵の人は、それでは節酒にならないといいますが、私にしたら節酒です。

|

« 今日も句集作りなど | トップページ | 忙しい1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40905393

この記事へのトラックバック一覧です: 時間系列に従って:

« 今日も句集作りなど | トップページ | 忙しい1日 »