« 原発について | トップページ | 韓流ドラマ »

2011年7月30日 (土)

ルネッサンス

7月30日(土)

俳句大会の句集の発送業務。Sさん、Yさんに手伝って貰う。これでしばらく、楽になります。

ルネッサンスというのは、輝かしいことばかりと思っていたが、最近読んだ本で、そうとばかりは言えないことを知りました。(愚行の世界史・バーバラ・W・タックマン)

ローマの教皇たちが宗教などはそっちのけで、地位を利用して私財を増やし、その金で優れた芸術家のスポンサーになった、という面があったのですね。

宗教界のあまりの堕落ぶりにルターたちが立ち上がった、ということは、なんとなく知っていました。ドイツあたりはイタリアよりも後進国なので、イタリアでルネッサンス、ドイルでは宗教改革、というのがこれまでの私の理解でした。

堕落した宗教界に育てられたルネッサンス、という面もあったようです。

Img027

私は木曽駒よりも高いぞ!なんて言いそうだ。

○今日の俳句

 東北にダブルパンチの夏豪雨

|

« 原発について | トップページ | 韓流ドラマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/41018846

この記事へのトラックバック一覧です: ルネッサンス:

« 原発について | トップページ | 韓流ドラマ »