« 違和感 | トップページ | 所に依らず »

2011年7月12日 (火)

ベランダ菜園とシャツ

7月12日(火)

ベランダ菜園では、毎日、何かしら収穫がある。ただし、ミニトマトが2個などと言う情けない日もある。

はじめに堆肥をやりすぎたようだ。幹が生長しすぎた。たとえばトマト。ベランダの鉢に植えているわけだが、高さは私の背を超しそうだ。きゅうりのなすも、勢いはよい。その割りに実を付けない。窒素肥料が多すぎたものと思う。

昨日の洗濯で、白いシャツを干すとき、トマトの苗に触っていたが気にしなかった。これが失敗。トマトの緑が、シャツにうつって、しみになった。シャツ4枚もだ。今日、漂白剤を塗って、もう1度洗濯してみたが、駄目。

ベランダ菜園がある間は、洗濯物の干し場が狭い。もっとこまめに洗濯しろと言うことか。

Img012

男体山雨の下山です。

○今日の俳句

 とんがったところから食う西瓜かな

西瓜は、本当は秋の季語だけれど、そんなのおかしいよ。

|

« 違和感 | トップページ | 所に依らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40785460

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園とシャツ:

« 違和感 | トップページ | 所に依らず »