« 平々凡々 | トップページ | いよいよ夏本番 »

2011年7月 8日 (金)

いよいよ惚けたかな?

7月8日(金)

近ごろ、捜し物をすることが多くなった。あきらかにボケの兆候だ。あぶない!

今日、水彩画の会。Yさんが車で迎えに来てくれる。その時まで、私はぼんやりして、昼食をとっていなかった。だいたい、昼は腹が減らないんだよなあ・・・食べていないと気がつくまでは。でも気がついたらやはり食べたくて、公民館に着いてから、前のパン屋に寄る。菓子パンを2個買ったが、結局1個しか食べなかった。残りは晩に食べました。

何をしているわけでもなく、ボーとして食事を忘れるなんて言うのは、危ないなあ・・・。もっとも、食べたばかりなのに、食べていないなんて言いだすようだと、完全なボケだけれどね。それよりはましか。

水彩画は、描きだしたけれど、私には不向きなこまかい絵になってしまって、途中で止めた。大まかに、時間をかけずに、さっと描ける絵が良いですな。

だから水彩画は抜き。

○スケッチ

Img009  

秩父市。御花畑駅からまっすぐに荒川の方へ。ここから左に坂を下れば荒川です。

近ごろ読んだ本。『人生成り行きー談志1代記ー』新潮文庫。

談志は若い頃から落語が上手かった。しかし鼻持ちならない生意気さがあった。今でも生意気だけれど、正直なんだね。弟子では志の輔が凄いらしいねえ。私は1度も聞いたことがない。寄席に行かなくなって久しいからナア。もっとも、志の輔は寄席では聞けない。

文楽、志ん生のころから落語を聞いている。志ん生はつかみ所のない魅力があった。円生、円楽というのは、下手ではなかったのだろうけれども、私には分からない。小朝も、みんなが言うほどかなあ、と思う。志ん朝は上手かった。今の人なら小三治が上手いと思う。

私はそこまでだ。若手は分からない。

『心理学で何が分かるか』村上宣寛著。現在読みかけ。ちょっと肩が凝りますな。心理学の研究には、数学の統計学が必要なようですよ。

○今日の俳句

 ベランダのきゅうりの蔓の伸びすぎて

|

« 平々凡々 | トップページ | いよいよ夏本番 »

コメント

きれいな水彩画ですね。

投稿: donkii | 2011年7月 8日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40730365

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ惚けたかな?:

« 平々凡々 | トップページ | いよいよ夏本番 »