« パソコンにかじりつく | トップページ | 木曽駒・その他 »

2011年7月25日 (月)

草に埋もれる

7月25日(月)

みちくさの畑は草に埋もれている。茄子もトマトも草をかき分けて取る。そしてなによりもジャガイモは、今や茎が倒れているので、掘る場所を見つけるのが大変という状態。

それでも結構穫れるのです。ジャガイモは、残り全部を掘り起こすつもりでしたが、半分だけにしました。ジャガイモは大きなレジ袋がはち切れるほど。茄子、トマト、紫蘇の葉は合わせてレジ袋半分くらいかな。

草は気になるのだけれど、このところ忙しいし暑いしで、そのままにしてあります。去年は5時に起きて草取りをしたのだけれどね。

10時45分、みちくさを抜け出し、新狭山駅前でYさんに会う。歌集の校正をお願いしているのだ。校正といっても、原文と同じかどうかを見るだけで、言葉の間違いや文の間違いを正したりはしないのである。

午後5時頃、そのYさん校正をすませて持ってくる。早いねえ。

俳句の入力で時間がかかるのは、昨日も書いたが、手書き入力をしなければならない字が多いこと、時にはパソコンに無い字があったりするので、その時は文字道理ボールペンで手書きをしなければならないこと、それに旧仮名だ。たとえば「笑ふ」は、「わらう」と入力して「笑う」に変換、「う」を消して「ふ」を打ち込む、という操作をしなくてはならない。そんなのがいくらでもあるのだ。

問題はまだあるけれど、もう止めておきます。

Img024 今日からカテゴリーに「スケッチ」だの「俳句」だのと書かないことにしました。1日1絵、1日1句は続けるつもりです。

とは言いながら、今朝は手許に(寝床の傍に)描く材料がなかったので、絵は休もうかと思いました。でも夕方みちくさから帰って、どうにも気になるので、登山靴の線描きだけしてみました。

○今日の俳句

 夏山の準備に句帳加えけり

明日、明後日、木曽駒に登ってきます。従って、ブログを休みます。

|

« パソコンにかじりつく | トップページ | 木曽駒・その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40955277

この記事へのトラックバック一覧です: 草に埋もれる:

« パソコンにかじりつく | トップページ | 木曽駒・その他 »