« 俳句会 | トップページ | 草に埋もれる »

2011年7月24日 (日)

パソコンにかじりつく

7月24日(日)

朝9時頃から夕方六時まで、昼食時間を除いて、パソコンに齧り付いていました。つばさ俳句大会の準備です。

句集は昨日の内に出来たのですが、そのほか、いろいろとあるものですね。何か表を作るのでも、エクセルが出来ないものだから、一太郎で作ってみたり、罫線を引きながら作ったり、いやはや大変なものです。余分に引けてしまった罫線を消そうとして、必要なところを消してしまったり、行が意に反して移動したり消えたり、さんざんです。

おまけに俳人の使う字は、手書き入力が必要な場合も多く、普通の文章入力のようなわけには生きません。時には、パソコンには無い字があったりします。仮名は旧仮名が多いしね。でも、旧仮名なんて、結構間違っている人も居ますね。無理してるんだなあ。

なにはともあれ、この後しばらくは楽ができます。明日、校正に回します。

パソコンにこんなに着きっきりだったのは、おそらく初めてだろうと思います。気がついたら玄関の外には1歩も出ず、パジャマのままで1日過ごしていました。

Img023

荒川です。奥に見えるのは武甲山。秩父からの風景です。

○今日の俳句

 汗掻いて読んでも分からぬ解説書

 浮草の住みかの水の生ぬるき

|

« 俳句会 | トップページ | 草に埋もれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40942169

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンにかじりつく:

« 俳句会 | トップページ | 草に埋もれる »