« しらけるぜ、いいかげんにしろよ | トップページ | 成年後見制度についての講演 »

2011年6月 4日 (土)

朝飯前の仕事 武蔵森林公園

6月4日(土)

私はだいたい、朝5時頃に目が覚める。

目覚めて最初にするのが血圧の薬を飲むことで、トイレに行ったり水を飲んだりして、また蒲団にはいる。それからぐずぐずと横になったり蒲団の上に座ったりしながら、最終的に蒲団をでるのは、8時15分過ぎである。

8時からNHKの朝ドラ「おひさま」を見てから起きるのである。「おひさま」は演出が少しくどいような気がするけどね。それに舞台廻しの役割ということになるのだろうが、斉藤由貴の役は不要だね。この先の役回りで必要になるのかな。

それはともかく、5時に目覚めて8時まで、ずいぶん時間があります。その間に私のすることを書いてみましょう。

血圧を測る。新聞を読む。数独をやる。本を数ページ読む。テレビを見る。気が向けば人物練習帳を描く。横になりながら、膝痛予防の脚の体操をする。ぼんやりと天井を見る。その間にインスタントコーヒーを2杯くらい飲む。これを全部やります。何しろ3時間も時間があるのだからね。

人物練習は、水彩画の中に取り込む人物、風景画の点景となる人物を描く練習のつもりです。肖像画を描くつもりはありません。ですからファションモデルのような人物ではいけないのです。新聞や、折り込み広告や、古い雑誌から適当な写真を見つけて、それを見て描くわけです。おまけに、今回は色つきで描くことにしているので、材料探しが大変です。材料さへ見つかったら、毎日でも描くんですがね。

○人物練習帳

Img021

○スケッチ

Img022

森林公園に行ってきました。カメラもケータイも忘れ、小さいスケッチブックだけ持っていました。公園の中を自転車でぐるぐる回り、休んだのは昼食時。昼食を食べながらのスケッチです。

自転車は森林公園駅前で借りました。駅前で借りると3時間600円。森林公園の中で借りると、400円のようです。駅前から森林公園までは、緑道があり自転車専用道路が続いています。この距離が片道2.9㎞、往復5.8㎞で、駅前で借りればこれを自転車で走ることが出来るわけです。私が借りていたのは2時間半でしたから、公園には2時間くらいいたことになるのかな。

○今日の俳句

  旅行けば終着駅に燕の巣

森林公園駅は終着駅ではないのだけれど、駅構内には何カ所か、燕が巣を作りやすいように、天井近くに小さな棚板を幾つか付けていました。全部で幾つあるか知りませんが、私が見ただけで、少なくとも燕の巣が3つはありました。

|

« しらけるぜ、いいかげんにしろよ | トップページ | 成年後見制度についての講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40263689

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯前の仕事 武蔵森林公園:

« しらけるぜ、いいかげんにしろよ | トップページ | 成年後見制度についての講演 »