« 俳句会 | トップページ | スケッチもどき »

2011年6月19日 (日)

菖蒲園

6月19日(日)

夏季俳句大会の案内原稿、校正に回す。

○スケッチの練習

休もうかと思ったが、思い直しました。新聞の広告から。

Img006

○スケッチ

前に書きましたが、「練習」とつくのはオリジナルではありません。つかないのはオリジナルです。

この女性、描いているうちに、すぐ居なくなってしまいました。

Img007

Img008

午後、智光山公園へ。スケッチの道具を持っていったつもりでしたが、ペンも鉛筆もなし。やむを得ず筆だけで描きました。このような描き方もあるのだけれど、私は初めてです。

智光山公園は菖蒲が見頃。けれども、菖蒲園の菖蒲は、チラホラという感じで数が少ない。心字池(智光山の薔薇園よりの5つの池をそういうらしい)の方に数年前から小さな菖蒲園が出来て、こちらの方が本物の菖蒲園より見事です。智光山公園で菖蒲を見る人は、こちらを見てください。

Img_1621Img_1623

Img_1631

Img_1632Img_1633 Img_1634

○今日の俳句

 蝉穴に木の枝差して子の遊び

|

« 俳句会 | トップページ | スケッチもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40463152

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲園:

« 俳句会 | トップページ | スケッチもどき »