« ベランダからの収穫 | トップページ | 俳句会 »

2011年6月17日 (金)

V連世話人会

6月17日(金)

午前、第1回みちくさバザー準備会。

参加団体は今のところボラグループと障害者団体だが、もっと広く呼びかけるべきだという意見も強かった。しかし、なにぶんにも会場の広さがたりない。来年からは駅前のイベント広場も使えそうだが、今年は無理。現状でやるしかない。どうやって一般の人に興味を持って貰うか、というようなことについて、様々な意見あり。

午後、V連世話人会。

主として七夕飾りについて。アイデアがまとまって、6月29日から制作にかかる予定。

○スケッチの練習

実際の景色など見て描くものではないので、スケッチとはしません。題材は自分の撮った写真の場合もあるし、新聞や雑誌の写真からの場合もあります。人物練習帳は、やめにします。人物、風景、静物、なんでも実物を見て描くもの以外は、スケッチの練習。ある程度時間をかけて大きな画用紙に描くのは水彩画、ということにします。

スケッチの練習は、原則として朝食前に描きます。なるべく毎日描くつもりですが、朝早く出かけるときなどは無理。

Img004  

○今日の俳句

 梅雨寒やつばひろ帽子棚の上

たとえば6月に入って、パソコンの前に座るまでに俳句が出来ていたことは、2回か3回しかないと思う。後はもう、パソコンの前に座ってから、あれやこれや考えて、無理やり作っている。今日もそのくち。いつも付け焼き刃です。

|

« ベランダからの収穫 | トップページ | 俳句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40437739

この記事へのトラックバック一覧です: V連世話人会:

« ベランダからの収穫 | トップページ | 俳句会 »