« 三陸物語・水彩画の会 | トップページ | 子供天国 »

2011年5月14日 (土)

15%の節電

5月14日(土)

一般家庭も15%の節電を要請されています。今は非常事態ですから、出来る節電はいたします。

しかし私は何を節電すればいいのでしょうか。元もとエアコンは、1年に10日くらいしか使いません。暖房はコタツ、冷房は扇風機です。扇風機を止めて団扇(うちわ)にするわけにも行かないしねえ。

最近土鍋で御飯を炊いています。上手になりましたよ。今では炊飯器で炊くより旨いと感じられるようになったのです。あとはテレビをあまり付けないようにするくらいかなあ。

原発の作業員が亡くなりました。防護服の中は、サウナ状態なんだそうです。原発の作業では、水に触ってはいけないのだそうですが、触らざるを得ないときがあるそうです。防護服は、防水ではないのだそうです。作業員の死は、まだ原因が分からないようですけれど・・・。

神奈川のお茶から基準値以上のセシュームが検出されたんですってね。神奈川にだけ特別に汚染された雨や空気が行ったわけではないでしょう。関東地方は、みんな同じ程度には汚れているわけです。風評被害なんて言ってられないよね。

  暑気見舞いたって裸にされる也

江戸時代のこんな川柳を発見しました(『柳多留名句選』岩波文庫)。念のために言えば、この「たって」は起立という意味ではありません。「私のたってのお願いだから聞いてください」などという場合の「たって」です。

暑気見舞いに行ったら、「暑いのだからそんなに堅苦しくないで、裸になってくつろぎなさい」といわれ、上半身くらいは裸になって居るんですね。着物だからふんどし一つかもしれない。エアコンも扇風機もなかった時代、それがもてなしだったのだ。今では、まさか他人のうちで裸になるわけには行かないや。

○智光山公園に散歩に行きました。

Img_1450

ハンカチの木です。いつもはゴールデンウィークに咲くのですが、今年は少し遅かったのかな。

智光山のスケッチと、人物の練習。

Img008

Img009

○今日の俳句

 ハンカチの木のハンカチ散りぬ青葉風

 咲ききって薔薇に疲れの見えにけり

Img_1451_2Img_1452   

|

« 三陸物語・水彩画の会 | トップページ | 子供天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39987767

この記事へのトラックバック一覧です: 15%の節電:

« 三陸物語・水彩画の会 | トップページ | 子供天国 »