« きょうも「ほこり高き男」になる | トップページ | 膝の体操 »

2011年5月25日 (水)

漫然と秩父の散歩

5月25日(水)

午前中、洗濯やら買い物やらをする。

その後、狭山台胃腸科外科で血圧検査。毎月1回血圧検査をし、薬を貰っているのですが、このところ血圧が不安定です。むやみに高いというのではないけれど、ばらつきがあります。先生には言うのですが、なぜか病院で計ると、いつも正常範囲。で、薬はいつもと同じ。

すべて終わって、まだ11時半。どこかへ行きたくなって、自転車で稲荷山公園駅へ。取りあえず昼食のパンとアルコールを買い電車に乗る。何処へ行くという目的はないのだが、結局、終着駅、西武秩父まで行ってしまいました。昼食は電車の中。4人掛けの座席に私一人でしたから、景色を見て、ビールを飲んで、パンを食べて、のんびりと電車に揺られて、これもまあ、至福のひとときですね。

秩父に着いて、是もまた目的もなく歩き出す。私は細い路地を歩くのが好きなのですが、最近はそれを控えています。秩父には人間と自転車くらいしか通れない路地が結構あるのですが、今どきそんなところを歩くと、泥棒か痴漢に間違えられそうです。だからまあ、車が通れるくらいの道を、適当に歩きます。

そんなことをしているうち荒川のほとりに着いたので、河原におりてみました。

Img_1504Img_1505Img_1506

荒川の本流から水を引き込んだ分流に、 こんな物を作っていました。生け簀のようです。土手の上の人に聞いてみたら、友釣り用の鮎の生け簀だそうです。

○今日の俳句

 青葉の山トンネル抜けても青葉山

 むせかえる青葉の中に一軒家

 沿線の谷間の家や竹の秋

|

« きょうも「ほこり高き男」になる | トップページ | 膝の体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/40130836

この記事へのトラックバック一覧です: 漫然と秩父の散歩:

« きょうも「ほこり高き男」になる | トップページ | 膝の体操 »