« 苗を植える | トップページ | 別段、書くことはございません。 »

2011年5月10日 (火)

取り付け家具を外す

5月10日(火)

ジデジ対応のテレビは、ギリギリになるまで買わないつもりだった。しかしテレビが壊れてしまったので、去年だったかな、新しくジデジ対応のテレビを買った。それから1ヶ月くらいして、エコポイント制度が発足した。何だか損した気持ち。

で、まあ、わが家のテレビはジデジだけれど、今度マンションで、ジデジ対応の工事をするのだそうだ。電気のことはどうもよく分からないのだけれど、テレビを買い換えてわが家ではジデジになっているのだ。それで良さそうなものだが、そのほかの工事がいるらしい。各戸の部屋の中の、特定のコンセントの工事をするという。そのコンセントの位置が、わが家では家具を取り付けているところなのである。工事の日までに、家具などのある人は移動しておけという。

おいおい、ほんとかよ。置き家具じゃないんだよ俺の所は。この前、部屋の床を張り替えたり、壁の塗装をしたときも、そこだけは大変だと思って手を付けなかったのに、その家具をどけろと言う。

部屋の壁一杯に、吊り戸棚と、サイドボードがあり、間をつなぐ棚がある。その間の棚の裏側に、今度工事する場所がある。棚だけどけるというわけにはいかないんだよね。吊り戸棚は、壁に取り付けてはあるけれど、棚に乗っているような形になるのだ。自分で作って、自分で取り付けた家具だから、外せないことはないんだけれど、骨が折れます。

まあしょうがない。吊り戸棚や間の棚に置いているものも出さなければならないし、吊り戸棚の扉も外さなくてはならない。1日がかりで外しました。その合間に、こぶし福祉会本部、リバーサイドに行って、包丁研ぎ。忙しいもんだ。元気なジジイも疲れるよ。

○今日の俳句

 バス待てば小雨降るなり白つつじ

|

« 苗を植える | トップページ | 別段、書くことはございません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39938416

この記事へのトラックバック一覧です: 取り付け家具を外す:

« 苗を植える | トップページ | 別段、書くことはございません。 »