« 西沢渓谷 | トップページ | 取り付け家具を外す »

2011年5月 9日 (月)

苗を植える

5月9日(月)

精障者作業所「みちくさ」へ。

野菜の苗を植える。ナス、キュウリ、ミニトマト、それぞれ6本。トマトとトマトの間にバジルを植える。ただしこれは、年中水をやるわけにも行かないので、枯れるかもしれない。

苗は「みちくさ」の近くの園芸店で買う。自分の店で育てた苗だという。ホームセンターで買うよりは信用がおける。

牛の生肉を食べて4人も亡くなりました。生肉なんか食べちゃいけないよ。野菜なら少々痛んでいるものを食べても、下痢するくらいのものだけれど、肉や魚は命取りになる場合がある。

焼き肉屋で出す生の牛肉を「ユッケ」と言うんですね。私は「ユッケ」などという食べ物があることを知りませんでした。

でも、周りの人はみんな知っていました。100人中98人くらいは知っているのかな。どだい私は、焼き肉屋なんて、何十年も入ったことがない。焼き肉なんて高そうだもの、そんな店には入らないのです。

○今日の俳句

 野菜苗植えた五月雨早く降れ

野菜苗植えて五月雨待つばかり、が最初の句。しかし私の句は、素人っぽい方が良いと考えて、直しました。

|

« 西沢渓谷 | トップページ | 取り付け家具を外す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39926633

この記事へのトラックバック一覧です: 苗を植える:

« 西沢渓谷 | トップページ | 取り付け家具を外す »