« 自粛病 | トップページ | 車椅子と仲間の会総会 »

2011年4月 2日 (土)

かたくりとしだれ桜

4月2日(土)

歩く会。清瀬の柳瀬川周辺を歩きました。案内はこの辺の地理に詳しいTさん。

カメラも携帯も忘れて、美しい景色や花が沢山あったのに、紹介出来ません。清瀬中里地区のカタクリは、大群落がありましたが、まだ3分咲きだそうです。

柳瀬川の遊歩道を歩き、清瀬金山緑地に着くと、3本のしだれ桜が目に付きました。中央の1本が見事で、「三春のしだれ滝桜」と標識にあります。三春の滝桜の子供と言うことでしょう。ソメイヨシノはまだ3分咲き位なのに、こちらは今が満開です。

その桜を間近に見ながら、花見。ミニ宴会。やや人工的ですが、美しい公園で、桜に離れて、辛夷なども咲いていました。

金山調整池には、最近は見ることの珍しいオタマジャクシが沢山いました。

カメラなどは忘れたくせに、万歩計は持っていきました。今日の歩数は26.700歩あまり。

○今日の俳句

 裏山の1本の樹の花見かな

|

« 自粛病 | トップページ | 車椅子と仲間の会総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39462726

この記事へのトラックバック一覧です: かたくりとしだれ桜:

« 自粛病 | トップページ | 車椅子と仲間の会総会 »