« 明日ありと思う心 | トップページ | 墓参 »

2011年4月 5日 (火)

今日もミニ花見

4月5日(火)

精障者授産施設リバーサイドのかすみがわ食堂へ。包丁研ぎボラ。ついでに小規模作業所コパンの庖丁とハサミ研ぎ。

いつもは包丁研ぎのあとで、霞川、入間川の岸を散策するのだが、今日は稲荷山公園に歩いていく。桜とかたくりが気になった。

稲荷山公園からカタクリの咲く斜面に降りていこうとすると、私を呼び止める人がいる。振り返ると同じマンションのYさんだ。二人でベンチに座り、ミニ花見。3分咲きの桜を愛でながら雑談。Yさんは酒が好きだが医者に留められているので飲まない。私はっワンカップ飲みました。思いやりがないみたいですが、Yさんは、もう飲まないことに慣れているのだそうです。

その後Yさんと別れてカタクリ見物。満開でした。

Img_0966

ついでに、コンクリートの間に咲いている根性スミレです。

Img_0961_2

殴り描きのスケッチ1枚。   

Img_0973

帰り、航空基地のところで、またYさんに会う。さっきの続きを話しあいながら、家まで一緒。マンションの入り口、階段の脇には、いつもYさんの奥さんが花を生けてくれている。おかげで、我がマンションの品格が上がる・・・かな?

Img_0974

○今日の俳句

 バス停に嬌声あがる新学期

|

« 明日ありと思う心 | トップページ | 墓参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39502753

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もミニ花見:

« 明日ありと思う心 | トップページ | 墓参 »