« 計画停電 | トップページ | ブログのことなど »

2011年3月16日 (水)

過剰反応

3月16日(水)

一昨日の夕方、卓上の電卓を買いに近くのホームセンターに行ったところ、入り口の所に、お米と水とローソクは売り切れ、とのお知らせが張ってありました。

晩飯を作るのが億劫だと思ったので、隣のスーパーに入って驚きました。食料品の棚が、ガラガラなんです。何から何まで買い占めているのですね。埼玉は大丈夫なはずなのに、あきらかに過剰反応でしょう。私はかろうじて一つだけ残っていた鉄火巻きを買いました。

スーパーで、私はわが家の食料について少し考えました。野菜、肉、魚、玉子、米、調味料、その他、冷凍食品も含めて、1週間くらいは不足しそうもありません。停電になった場合、仏様用のロウソクが、まだ沢山残っています。山用のヘッドランプも、普通の懐中電灯も、電池もあります。問題は水ですが、水道が止まると言うことも、まずは無いでしょう。どうしても水がない場合は、ごく少量の塩素を風呂に入れるだけで、風呂の水が水道水くらいになるそうですね。取りあえず、何も買う必要はないという結論に達しました。

そういえば、ガソリンスタンドでは、ガソリン売り切れ、のお知らせがありました。東京あたりでそんなことをするから、被災地のガソリン不足に拍車がかかるのではないでしょうか。

それにしても、わが家の辺り、昨日も今日も停電がありました。山用のヘッドランプが1番便利でしたね。特にトイレに入るときなどは。

Img_0854

昨日、ローソクの光りで酒を飲んでいたときの写真です。

○今日の俳句

 春疾風ビニール袋高く飛ぶ

|

« 計画停電 | トップページ | ブログのことなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39256156

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰反応:

« 計画停電 | トップページ | ブログのことなど »