« ブログのことなど | トップページ | 人間のけなげさ、偉大さ、悲しさ »

2011年3月18日 (金)

山の会総会、その他

3月18日(金)

本来は特養さくらのボラの日だったが、諸種の事情で中止。

昼頃は停電。昼だから良いけれど、家で一人で飯というのも辛気くさくて、散歩に出る。智光山公園でお握りとワンカップ。寒くはあるが穏やかな晴れなので、外の食事は気持ちがよい。

東北の人々を思うとき、こんなのんきなことをしている自分に、忸怩たるものはある。しかし、被災者と同じ気持ちになるということは、やはり出来ないのです。苦しみを想像するだけであって、同じ苦しみを感じることは出来ないのです。だから、外の食事を楽しんだり出来てしまうのです。

Img_0867

サンシュが咲いていました。そして下の花、何か分かるでしょうか?

Img_0871

オガタマと言う木の花です。サンシュと一緒の写真を見てください。大木になる木です。

Img_0874

サンシュの上に出ています。

Img_0864_3Img_0876_2

ハシボソカラスと白鷺。鴉もよく見るとカッコイイねえ。この鴉、なかなか艶のある黒でしたよ。「髪は鴉の濡れ羽色」なんて言う誉め言葉もあるくらいです。

夜、山の会の総会。公民館の予定だったが、停電などがあるため夜は使えないと言うことで、華屋与兵衛で行う。

○今日の俳句

 春塵を吹き寄せる風ありにけり

 若草を埋めるつもりの砂埃   

|

« ブログのことなど | トップページ | 人間のけなげさ、偉大さ、悲しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39281146

この記事へのトラックバック一覧です: 山の会総会、その他:

« ブログのことなど | トップページ | 人間のけなげさ、偉大さ、悲しさ »